2008年05月25日

食べ物の好み

アッシュはあまりご飯を食べませんバッド(下向き矢印)
大きく育ってほしいので、なんとか食べさせようとしてますが今ひとつ好みがわからない?

以前にはアッシュの好みを知るために、実験したことがあるけど、今はもうその実験結果が役立たないほど偏食に・・・顔(泣)



実験は2月にしたもので、英会話のクラスの課題(内容自由でとにかく英語で発表する)にちょうどいいかな、と思ってやってみました!
パワーポイントで作った資料があるのでそれを公開したかったけど、どうやったらいいかわからなかったので、簡単にご紹介顔(ペロッ)


実験当時のアッシュ.顔だけだと全然変わってません
CIMG0627.JPG



実験方法はいつも食べているのとは違うドライフードに、ゆでささみか猫用ツナ缶あるいは海苔(味なし)を混ぜて自由に食べさせるというもの.
時間制限は設けず、食べ残した重量を測定してどれが一番好きかを見ました.

使用した材料はこんなの.ドライフードはサイエンスダイエットプロのキトン(子猫)用を使いました.ささみはお値下げ品.お金は大切ですね有料
CIMG0668.JPG


そして20gずつ準備したテストフードをいつものお食事場所に並べ、

CIMG0669.JPG

演劇さ〜、アッシュ、ゴーゴー手(グー)

CIMG0673.JPG

演劇一番最初に食べたのはツナーるんるんおーっと、どうなるどうなる〜

演劇アッシュ選手、ささみとツナを交互に食べてる〜!あ、海苔にも行きました〜、でもすでに開始5分を過ぎたところだー!洋猫の口に日本の味は合わないのか〜

演劇あ、アッシュ選手、退場です!台所から出て行きました〜
終了〜モータースポーツ所要時間約8分〜


演劇さて結果発表顔(笑)
一番食べているのはー
CIMG0679.JPG

ツナだーぴかぴか(新しい)アッシュ選手、魚好きという結果でした〜


食べ残した量はちゃんと量ったけど、一目瞭然の結果なので省略.
アッシュ選手はまだその頃食欲旺盛で、ささみとツナが一緒に出てきてとても嬉しかったみたい.実験後は満腹で眠くなっちゃった

CIMG0686.JPG


この実験自体は、私が計画・実施したものだけど、その後、雑誌に食べ物の好みとか猫舌の検証実験が掲載されてるの見たよ.みんな考えることは同じだね.

ちなみに英会話クラスでは先生に大ウケるんるん
発表後の質問は実験に関する細かいことで、食感が違うと比較にならないので、ツナ缶じゃなくて、ゆでささみと同じようにマグロの刺身をゆでた方が良かったとか言われました.ほかにもいろいろ・・・

今日は長い記事になっちゃった.
さー、日曜日を堪能するかぁハートたち(複数ハート)
でも雨だなー雨





ニックネーム ひさごん at 11:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

水飲み場

アッシュがガラスの器からあんまりお水飲まなくなってしまったので、ヘルスウォーターボウル買ってみましたぴかぴか(新しい)
でもまだ、効果のほどはわかりません小雨というか・・・雨


水を飲まないといっても、器から飲まないだけでほかの所で飲んでるしバッド(下向き矢印)



うちはカウンターキッチンなので、台所は侵入し放題.


流しは水飲み場その@.
流しには入って欲しくないんだけどなぁ.

台所にはごはんもおいてるけど、ごはんの食べこぼしもほどほどにして欲しいなぁ
ほらやっぱりこぼしてるたらーっ(汗)

kitchen5.JPG



水飲み場そのA、洗面台.

bathroom5.JPG
>お水だして

水を出してというわりに、なかなか飲もうとしないダッシュ(走り出すさま)
まずは水が襲ってこないことをジーっと確認顔(笑)

bathroom2.JPG
>うーん?


bathroom0.JPG
>やっぱり飲むなら流れてる水に限るねビール



水飲み場そのB、お風呂.
お風呂は大好きで、バスタブにお湯が入っていても縁を歩きたがる.
危ないよぅ顔(汗)
なのでお湯はすぐ抜いてしまいます

bathroom6.JPG
>らららんるんるん


bathroom4.JPG
>お水だして



こんな繰り返し顔(え〜ん)


掃除も大変だからさ、ヘルスウォーターボウル使ってよ魚



ニックネーム ひさごん at 21:55| Comment(1) | TrackBack(1) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする